--. --. --  
2009. 03. 30  
08年度も終わろうとしています。 LD・ADHD等のお子さんと共に勉強をさせていただき、はや3年になりました。 全国的にスタートした本通級制度。特別支援教育の本格実施を得て、今後の学校教育の一翼を担う部分になっていくのでしょうね。実際にその現場に立ち会わせていただき、ほぼゼロの状態から取り組んできた3年間を振り返り、今後の教室の在り方について思いを巡らせたいと思います。 4回の連載で、ぼちぼちとまとめて行く予定です。お付き合いよろしくお願いします。 トピックとしては以下の4点を予定しています。 ?教室の立ち位置は・・・? 〜空気を整える〜 ?授業の充実 〜Learning Differences〜 ?よりよい連携 〜縦から横から〜 ?どこまで手を伸ばすか 〜あえてぼちぼち、されどぼちぼち〜 では、今回のトピックについてまとめていきましょう。 ?教室の立ち位置は・・・? 〜空気を整える〜  3年間で一番考え、悩んだのはこのジャンルだったように思います。  これまで、特殊学級の先生方や、情緒や言語などの通級指導教室の先生方により取り組みを進められてきた発達障害児に対する支援を、いかに引き継ぎ、よりよいものとしていくか。制度として素地のない学校や地域に、いかに受け入れられていくか。  先例がないから「創意工夫を懲らせる」と思えば元気が出ますが、先例がないから「誤った方向へ進めるわけにはいかない」という思いもあるわけで・・・  担任の先生が努力不足なわけでなく、また、保護者の皆さんにこの教室に通うことに対する不要な抵抗感をもたせないためにも、教室の理念や基本的なスタンスをじっくり考えました。 その結果立てたのは以下の2点です。 ?当該学年の学習やその支援については学級担任があくまで主役。 ?通級教室では、そのお子さんのもつ認知スタイルや得意な学習様式を、アセスメントや個別指導を通して明らかにしていき、教室での支援のためのフィードバックを行う。 あくまで通級教室は、必要なお子さんが必要とする時期に必要なだけの介入をし、早いサイクルで担任に引き継いでいく。というスタンスを取ることで、より多くのお子さんとの関わりを持てればと思っています。そのような実態を通して、保護者さんの中にある「うちの子ちょっと気になるよね〜」を引き出し、特別支援はお子さんが特別だから行うのではないという雰囲気を作ることができたら、と考えて取り組んできました。 ちょっと概念的な話になりますが・・・ 「基礎・基本」という言葉をよく耳にします。 西風は「基礎」を家の土台、「基本」を家屋を建て、支える柱ととらえています。 つまり、生きようとする思いや他者と関わる心地よさ、学習に向かう気持ちなど情意的なものが「基礎」としてあるからこそ、その上に立つ柱「基本」として、日常生活を営むスキルや社会で生きるためのスキル、その子の認知発達に合った学習スキルなどが、太く、強くなるのではないかと考えるわけです。 互いのバランスが崩れると、傾いてしまったり、長続きがしなかったりするわけで、我々は、常に、子どもたちの精神的な状態と、今身につけるべきスキルの双方を意識しながら支援を行う必要があるんだと思っています。 加えて、木材や、石、竹など、世界中でその気候に合わせた材料で家が建てられているように、その気候や生活様式と家屋がマッチしてこそ、よりよい生活ができるはずですよね。 特別支援教育により、周囲の人々の障害観や支援スタンスが醸成されていき、優しくあたたかく心地よい空気が流れることで、そこに建つ家(子ども)はより過ごしやすく、元気に育っていけるのではないかなあと思いを巡らせています。 そして、その空気を作り、流れを調整することも、通級教室にできることではないのかなあと感じているところです。 LD通級指導教室の歴史は始まったばかりです、これからもこの教室に期待される使命とあるべき姿について、考え続けていきたいと思っています。
応援クリックをよろしくお願いします
すべてのお子さんの笑顔のために
プロフィール

nishikaze8

Author:nishikaze8
子どもたちとの学びは発見と感動の連続です。

将来の自立に向け、常に根拠のある関わりができるように心がけたいと思っています。

特別支援教育士
臨床発達心理士
ビジョントレーニングインストラクター

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ご訪問いただきありがとうございます
全国からご訪問ありがとうございます

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

