--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 12. 20  
この冬一番の寒波に列島全体が凍えているようです。 西風の地方でも小雪が舞っています。 2学期もいよいよあと1週間、明日からの数日は各学級からジングルベルが聞こえてくるんだろうなあと楽しみにしています。 西風の通級指導教室では、眼球運動の未成熟さから、学習参加の際に十分スキルが発揮できないお子さんに対して、ビジョントレーニングを指導中に取り入れて関わらせていただいています。 今回は、あるお子さんとこれまで関わってきた取り組みを振り返ってみます。 (なお、データ等については一部修正しています。ご了承ください) Aさんは高学年のお子さんです。 学習意欲に乏しく、内容の定着がみられない。特に記憶を要する部分での著しいつまづきが感じられるという担任からの依頼で、4年前に授業参加の観察をさせていただいたのが出会いでした。 その後担任からの熱心な個別指導を受け、改善の兆しがみられるということでじばらく関わりがなかったのですが、翌年、担任が変わりあらためて観察に入ったところ、授業中なのに教科書を机上に出してもいない、プリントが配られても名前を書いて後は白紙といった状態で、2次的な問題を強く感じるような状態となっていました。 そんな彼と通級指導教室において関わりを持つようになり2年が経とうとしています。 当初は緊張をほぐすために、感覚統合療法をベースにした関わり遊びや視知覚パズル、平易なプリント教材などを組み合わせた指導を行っていましたが、昨年度2学期からビジョントレーニングを毎回の指導で15分程度取り入れてきました(週2回) ◎インフォーマルアセスメント ・日常の所作に問題なし ・言語反応は良好で、同年代の友人もいる。 ・音読は逐字読みで指さしながら行う。 ・ボールを投げる、受けるなど単純な動作は○、動きの模倣は時間がかかる ・漢字の読みは2年生段階でのつまづき、書きは1年生段階 ・注視や追視で眼球のブレ、サッカードは横読みで遅れる ◎フォーマルアセスメント ・WISC‐? FIQはボーダーの下限 注意記憶が他の群指数に対し優位に低い ・DTVP‐2(フロステッグの新版) 目と手の協応が若干落ちるが全般数値は標準域 ・読み書きスクリーニング検査 片仮名書きと漢字読み書きでのつまづき ◎ビジョントレーニング内容(抜粋) ・サッカード  順唱、逆唱、無声などバリエーションをつけながら、テンポ100くらいで
・ローテーション  追視ですね。ターゲットを上下左右斜めと動かし追視します。 ・カーシュナーズアロー  リズムに合わせて、矢印の向きを唱えたり腕差ししたりします。
・コップ視野  周辺視野を広げる活動です。 ・LDセンタープリント教材  大阪医科大学LDセンターが作成されたビジョントレーニングプリント集です。以下で購入できます。  http://www.at-school.jp/shop/index.php
これらの活動を取り入れながらこれまで取り組んできました。 また、眼球運動を測る尺度としてDEMという検査を月に1度ずつ実施してきたのですがその結果が以下になります。
数値的には当該学年の標準域になってきました。 このお子さんの検査上の特徴として、読み飛ばしは比較的少なく、数字想起に時間がかかったり、読み替えてしまったりという誤りが多いことが挙げられることから、眼球運動の躓きと合わせて、実行機能の処理速度の改善なども関連していることが予想されます。 が、この部分の数値が標準域に達したことは本児にとっても自信になったのは間違いありませんし、なにより担任の先生をはじめ周囲の認識が変化したことで、彼への支援がより厚みを増すことになっていきました。 そのことについても次回まとめてみます。 お知らせ 東京E-CHAPさんのご厚意でお話をさせていただくことになりました。 以下にお知らせを掲載します。 今回取り上げたお子さんを含めて、動画を交えお話ししようと思っているところです。 どうぞ、よろしくお願いします。 テーマ:「ちゃんと見えているかな?〜視機能に不具合を重複している子どもの教育的支援」 日時:1月10日(日)午後1:30〜4:30 場所:調布市文化会館たづくり602会議室 京王線調布駅南口下車徒歩2分 主催「NPO法人えじそんくらぶの会 東京「E-CHAP」」 代表 井手籠栄理子 E-mail xeriko-i@h9.dion.ne.jp ・参加希望者は1月5日までに代表の井手籠へメールにて連絡を ・参加料は500円です ・関連ブログアドレスは以下になります http://edublog.jp/nagasaki-northstars/archive/24 http://blog.goo.ne.jp/littlestar_constellation/e/b078c01a3ded6f1238259ad4e3b082be
スポンサーサイト
応援クリックをよろしくお願いします
すべてのお子さんの笑顔のために
プロフィール

Author:nishikaze8
子どもたちとの学びは発見と感動の連続です。

将来の自立に向け、常に根拠のある関わりができるように心がけたいと思っています。

特別支援教育士
臨床発達心理士
ビジョントレーニングインストラクター

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ご訪問いただきありがとうございます
全国からご訪問ありがとうございます

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。