--. --. --  
2010. 01. 31  
先週末(1月22日〜25日)まで、ある研究大会に参加するために山形県へお邪魔しました。 雪の山形!をイメージしていたのですが、幸か不幸か晴天に恵まれ、大変快適に過ごすことができました。
宿泊した天童市は、将棋の駒生産日本一の町。 街中の歩道には、将棋盤が。 よく見ると詰将棋になってるんですね〜。
時間を無理やり開けて、「山寺」にも行ってきました。 山寺、正しくは「立石寺」。 誰しもがご存じだと思われますが、 「閑けさや 岩にしみいる 蝉の声」と、 奥の細道の途中で芭蕉が詠んだ句は大変有名ですね。 約1000段の石段で膝はがくがくになりましたが、山頂からの眺望にすっきりリフレッシュできました。 さて、今回は校内全体での取り組みについてのお話です。 先日、校内の生活指導部会(企画会)で、生活指導担当の先生から、子どもたちの平素のあいさつをよりよくしたいと提案がありました。 概要としては、 ?梅の花をかたどったカードを全児童に配布する ?毎日帰りの会で「あいさつが出来たら」花びらに一つ色を塗る ?花びらを全部塗り終えたら、切り抜いて模造紙に貼っていく という取り組みでした。 「あいさつをしよう」というかけ声だけの取り組みでなく、具体的に成果が見えるようにすることで、全校児童の意欲が高まるようにとの提案で嬉しくなりました。 その後部員によって話し合いを行い、以下のような意見が出されました。 ?「あいさつができた」という行為は出来栄えの評価が、主観的になりがちなので、客観的に評価をしたい。 ?声が大きなお子さんのみが評価されないようにしたい。 ?「あいさつができる」という行動に繋がるためのステップを提示したい。  多くの場合、帰りの会での振り返りを各学級でなさるはずですが、あまり時間がない中での振り返りとなるため、しっかりと一日全体の評価をすることは難しくなると思われます。また、さほど思いを込めずとも、とにかく大きな声であいさつをすることで、「俺、あいさつしたもーん」となることも予想されます。  「あいさつ」運動は、機械的にとにかく声を出してあいさつをするのが目的ではないはずですよね。  他者の存在を認識し、互いを思いやるため、関係を保つために行うものであり、自分が行った「あいさつ」が他者に届き、他者からのフィードバックを受けてこそ、コミュニケーションの入り口として、意味をなすものだと思われます。  また、教師側からの評価も時に「元気よく」あいさつすることや「目を合わせて」あいさつすることを「よし」としすぎる風潮があり、対人的な緊張が強く近くに近寄ることに抵抗があったり、視線をまっすぐに合わせることを苦手としたりするお子さんの成長をなかなか見いだせてこなかったのではないかと反省してもします。  これらの要素が積み重なり、このような活動が、なかなか継続しなかったり、「花びらを塗る」ことが目的となってしまったかのような状態になったりしてきたのかもしれません。    そこで、今回は「あいさつ」を要素に分けた一覧表を教師用の資料として提案に付し、各学級でそれらの要素から適切なめあてを判断して設定したり、お子さんによって選択できるようにしたりして取り組むようにしました。  
 これが、先生方に配布した資料になります。  学級担任ではない私は、平素の取り組みの中で、めあてをそれぞれの子どもたちと考えたり、達成を喜びあったりすることがダイレクトにはできません。  ですが、このような形で全校での取り組みに参加させてもらえるのは、とても嬉しいことです。  あいさつが「できた」か「できなかったか」でなく、あいさつを気持ちよくかわすために子どもたちがめあてを「意識」して過ごしているかを観察したいと思っています。  「こらっ」でも「あいさつはっ?」でもなく、「あなたのあいさつのめあてを教えてくれる?」と明日から声をかけれることを楽しみにして出勤できそうです♪
応援クリックをよろしくお願いします
すべてのお子さんの笑顔のために
プロフィール

Author:nishikaze8
子どもたちとの学びは発見と感動の連続です。

将来の自立に向け、常に根拠のある関わりができるように心がけたいと思っています。

特別支援教育士
臨床発達心理士
ビジョントレーニングインストラクター

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ご訪問いただきありがとうございます
全国からご訪問ありがとうございます

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

