--. --. --  
2010. 04. 30  
まさにあっという間に4月が終わりました。 西風のLD通級担任としてのお仕事も5年目に入ります。 「教室の立ち位置とは」であったり、「どんな関わり方が必要なのか」であったり、「特別支援教育全体の流れを整えることであったり」と考えるべきことはたくさんあり、年度中は「来年こそ!」っと思いながら実践をするのですが、いざ4月になるとその慌ただしさにかまけてなんら有効な手だてをとることができずに動き出してしまいます。 ちょうど昨年の今頃は「通級の時間割とは」どのようなスタイルが適切なのだろう。などと考えていましたが、結局今年も例年と大きく変わらない形でのスタートです。 唯一変わったのは・・・ 「放課後枠を新設しました」 これまで、午後の授業枠は5時間目と6時間目の2枠であり、他校通級のお子さんはその2枠を連続してとっていました。 私の勤務時間としては、指導の後に記録をまとめる時間を設けることもできますし、お子さんも結局7時間授業になっちゃうので、これまで要請があっても放課後指導はお断りしてきたところだったのですが、通級されるお子さんの増加が予測されること、また、高学年のお子さんが増えてきたことなどにより放課後コマを他校限定で開設しました。 他の通級教室では以前から枠を設けておられたところも多くあられるとはお聞きしますが、一人担任のLD通級として踏み込むか否か難しいところです。 自分の体力に任せ、よかれと思い、始めたことが今後の担当者の過剰な重荷となるのは本意でないですしね。 教師としての身分と立場 「分をわきまえる」といいますか、いろんな意味で視野を広く持ち取り組みたいものです。 と、いいながらただいま神戸市滞在中の西風です。 夜には以前の講演でのご縁から、兵庫県小野市にて「ビジョントレーニング」のお話をさせていただきます。 明日は大阪、明後日は東京でSENS講習。 素晴らしいご縁との出会いを楽しみに、「分をわきまえ」ずに飛び回ってます(笑)。 昼食は三宮センター街地下の「SAVOY」というカレー専門店でした。 学生時代から三宮にでてきたときはこちらでご馳走になっているのですが、20年経った今も変わらぬ味に懐かしさがこみ上げました。 狭い店内はもちろん、壁のスパイス缶、ピクルスの種類やサラダのドレッシングも変わらず、また、唯一尋ねられる店員さんの一言「ご飯の盛りはいかがしましょう」も同じです。 長い年月、<色:#ff0000>ここまで変わらないでいられるというところに軽い驚きを感じました。おそらく変わらないための大変な努力をなさっているのでしょうね。 特別支援教育の流れの中で、私たちの周りの環境は大きく変わろうとしています。 変化をめざすべきところと変化しないところ。 目先にとらわれることなく取り組まなくちゃと思いを新たにしました。 また、<色:#0000ff>「変わることのみが前進ではない」のだとも確認です。 おまけ 店員さんから「ご飯の盛りは?」と尋ねられた隣の席のナイスミドルな男性がどう答えたか <色:#0000ff>「ちょっと多めな感じで」 素晴らしいニュアンスの響きに店員さんも厨房に対して「ちょっと多めな感じでお願いしまーす」 それでも何事もなくでてくるカレーに さっすが関西!と思ったのは、もしかしたら店内で私だけだったかも{ヒヨコ}
応援クリックをよろしくお願いします
すべてのお子さんの笑顔のために
プロフィール

nishikaze8

Author:nishikaze8
子どもたちとの学びは発見と感動の連続です。

将来の自立に向け、常に根拠のある関わりができるように心がけたいと思っています。

特別支援教育士
臨床発達心理士
ビジョントレーニングインストラクター

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ご訪問いただきありがとうございます
全国からご訪問ありがとうございます

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

