--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 11. 21  
拙ブログを見ていただいてる皆様の中には、ご存じの方が多かったり、実際にご参加なさる方も多くおられたりすると思われます。 いよいよ11月27日28日の土日に、東京都内において 「第133回国治研セミナー  なぜ「発達障がい」の子どもは学習につまずくのか ー学力アセスメント&視機能・視覚認知アセスメントのすすめー」 が、開催されます。 プログラム詳細はこちらです http://www.iiet.co.jp/No.133_semina-rev.4.pdf
このセミナーに対しては、個人的に感慨深く感じています。 西風自身が通級指導を担任させていただいたのは5年前。 その後、地元の同級生であり、オプトメトリストである中村尚広さんと連携を始めたのが、今から3年前→こちら中村さんのブログです 2年前の冬に上野一彦先生とやりとりする機会をいただき、ビジョントレーニングの可能性や有効性を確認してここまで取り組んできました→上野先生のブログ 音読の苦手なお子さんについて、以前は「読書不足による語彙の少なさ」であったり、「家庭学習で音読をしない」ことが原因であったりするという見立てを耳にすることが多くあったのですが、最近そのことだけを問題視する風潮はずいぶん少なくなっているようです。 今回行われるセミナーでは、「教育や心理に関わる研究者」と「視覚機能の専門家である眼科医とオプトメトリスト」が場を同じくして、話題を深めていくという取り組みがなされます。(案内文書より一部抜粋) こうして一文で書くと簡単なことのようですが、実はこの取り合わせが実現すること自体が、西風にとっても大変嬉しいことであり、ある部分では革命的な出来事のようにも思えてしまうのです。 そのような場所で学ばせていただけることをとても楽しみにしています。
さて、<色:#000000><色:#ff0000>当日11月27日の夜に下北沢において行われる学習会にお招きいただきました。以下にご案内を転載します。もしお時間があられ、興味を持っていただける方がおられましたら、主催者様を通して申し込みください。 内容としては、西風の通級指導教室の教育課程について自立活動の指導要領にどう根拠づけるかという話題を手始めに、実際の指導の様子について動画を交えて取り上げさせていただく予定です。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 以下転載 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しもきた学習会のお知らせ  〜長崎県の西風先生をお招きして〜 昨年、星槎教育研究所でオプトメトリストの先生とビジョントレーニングを取り入れた LD通級指導教室の実践をお話くださった長崎県の西風先生こと増本先生が東京にいらっしゃいます。秋の夜長、通級指導やビジョントレーニングについて一緒にお話しませんか? 日時:11月27日(土)午後6:30〜8:30 会場:世田谷区男女共同参画センター‘らぷらす‘ 第2研修室    ☆ 団体名『 小倉ゼミ 』で部屋を借りています 所在地:世田谷区北沢2−8−18 北沢タウンホール 11階       電 話: 03−5478−8021       交 通:小田急線・井の頭線「下北沢」駅南口 徒歩5分           小田急バス「北沢タウンホール」下車すぐ 参加費:500円(施設利用費等) 内容:実践報告や教材の紹介、情報交換 <色:#ff0000>参加申し込み:?氏名、?所属、?連絡先をメールにてお申し込み下さい。 世話係:泉けいこ ( 狛江市立緑野小学校)  cho123f@yahoo.co.jp 当日 090−1467−7559 ☆\t学習会の後、下北沢のお店で懇親会も予定しています。 参加できる方は申込時に合わせてお申し込み下さい。 たくさんの方のご参加をお待ちしています!  
スポンサーサイト
応援クリックをよろしくお願いします
すべてのお子さんの笑顔のために
プロフィール

Author:nishikaze8
子どもたちとの学びは発見と感動の連続です。

将来の自立に向け、常に根拠のある関わりができるように心がけたいと思っています。

特別支援教育士
臨床発達心理士
ビジョントレーニングインストラクター

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ご訪問いただきありがとうございます
全国からご訪問ありがとうございます

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。