--. --. --  
2010. 10. 12  
まだ疲れが抜けてないので省エネ更新です{温泉} お許しを。 10月9日から11日まで、愛知県立大学において、第19回LD学会が開催されました。 西風も3年連続での学会参加となりました。 <色:#ff00ff>1日目はちょーモーレツな雨{雨}、浜松?では商店街のトタン屋根が崩れ落ちるは、列車は不通になるは、F1の予選は中止になるわと大変な一日となりました。 それと打って変わって、<色:#0000ff>2日目3日目はピーカン{太陽}となり、まさに体育の日の面目躍如ということでしょうか。 1日目は1日目で雨空に文句を言い、その後はその後で、こんな天気に勉強はねえべなーと悪態をつきながらの参加でした。勝手なものです 今回のLD学会では西風も自主シンポジウムを開かせていただきました。
岩永竜一郎先生という大変心強い司会者がついてくださるとはいえ、そのほかの3人は地方でほそぼそと実践している地味男。 果たしてどのくらいの人が集まってくださるものかと不安を抱えていたのですが、開場するとまさかまさかの満席{汗}
ご来場いただいた皆さん。本当にありがとうございました。 私たちのシンポが皆さんにどのようなメッセージを送れたのかは定かではありませんが、この学会で嬉しく感じたのは、<色:#0000ff>我々と同じように子どもたちの視機能の躓きに着目して関わりを持たれている方、持とうとしておられる方が増えてきておられることを実感したことです。 2日目の<色:#ff0000>学会企画シンポジウム<色:#ff0000>では、LDセンターの奥村先生がシンポジストとして登壇されていましたし、午後には<色:#ff0000>「視機能、視覚認知」というポスターのグループ発表も行われました。 また、3日目には<色:#ff0000>長野の両川先生企画によるビジョントレーニングの自主シンポジウムも行われていました。 必然的に、ビジョントレーニングを含めて、お子さんの視機能にピントを合わせて実践されている皆さんと話す機会も多くいただき、大変勉強になりました。 ちょっとお疲れ気味なので今日はこの辺で失礼します。 最後にボーナスショット 自主シンポ打ち上げにスゴイ皆さんがきてくださいました。
なかなか密度の濃い、マニアックな盛り上がり方でした。 テーブルの半分から向こうとこっちで話題の色合いがちょっぴり違ったのが気になりましたが{まる}{ダメ} 参加いただいた皆さんに大感謝です。 また来年、いい発表ができるように粛々と取り組んでいきましょう。
AUTHOR: runner EMAIL: runner489@gmail.com URL: http://blog.livedoor.jp/special_runner/ IP: 61.7.120.55 DATE: 10/13/2010 13:38:28 西風様 LD学会お疲れ様でした。 みなさん、いい笑顔ですね☆ ゆっくり休まれたら、次は我々ですね! お待ちしております。 私も、当日の夜の準備は万全です。思いっきり、特別支援の花を咲かせましょう。 よろしくお願いします。 runner
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
シンポ感想 de LD学会(1)
NEW Topics
12/10のツイートまとめ
11/03のツイートまとめ
10/31のツイートまとめ
09/08のツイートまとめ
09/04のツイートまとめ
Comment
つなみちゃんさんこんばんは
コメントありがとうございます。
資料の配付やアンケートの回収など、シンポスタッフのように動いていただき、感謝感謝です{笑顔}
ほんと通級の先生方からの切実なご質問を多くいただきましたね。
どこも厳しい中に懸命にご実践されているのがよく伝わりました。
つなみちゃんさんも多くの方と顔つなぎができられてよかったですね。
これからも互いに頑張りましょう{力こぶ}
LD学会おつかれさまでした!
西風で自主シンポジウムを開かれたとはすごいですね!準備、運営、大変だったことと思います。
M先生はどんどん実践を重ねて、発表もされているのに、自分はなかなかだなあと反省をしています。(^^;)
またお会いした折には、ビジョントレーニングのことなど、教えてくださいね♪
にかとまさん コメントありがとうございます。
LD学会は大変貴重な経験でした。
素晴らしい仲間と共に、昼も夜もエンジョイしましたよ(笑)
それはそうと12月19日の天満に私も行ける運びになりました♪
こちらは追試はないので、一発でやらなきゃーですけど{落ち込み}
また、よろしくお願いします。
Trackback

『「見る」を高める』ビジョントレーニング基礎講座IN長崎

先日(9月23日)、『「見る」を高める』ビジョントレーニング基礎講座IN長崎という研修会が長崎大学保健学科で行われた。ビジョントレーニングで著名な「北出勝也」先生がいらっしゃ...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
応援クリックをよろしくお願いします
すべてのお子さんの笑顔のために
プロフィール

Author:nishikaze8
子どもたちとの学びは発見と感動の連続です。

将来の自立に向け、常に根拠のある関わりができるように心がけたいと思っています。

特別支援教育士
臨床発達心理士
ビジョントレーニングインストラクター

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ご訪問いただきありがとうございます
全国からご訪問ありがとうございます

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

